アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も最後になりました。

今日は大晦日だ。 だけど、午前中は仕事をしている。 街はすっかり穏やかな様相だ。 ほとんどの人が休みなのだろう。表情が明るく見える。 実は僕には正月休みというのがない。本業は勿論、休みの間に副業を仕込んでいるところなのだ。 (詳細は割愛させても…

怖い一酸化炭素中毒!チェッカーを上手く使おう!

寒くなってくるとテント内でのストーブの使用をする方も多いと思う。 そこで怖いのが、一酸化炭素中毒! 以下、Wikipedia 一酸化炭素中毒とは 発症機序は充分に解明されていないが、次のように考えられている。一酸化炭素は酸素の約200 - 250倍も赤血球中の…

多摩川フライフィッシング2018.12.29

おそらく今年最後になるだろう。 冷たい冷気に晒されながら、自転車をこぐ。 行き先は多摩川だ。 いつもの瀬には誰もいない。ポイントは選び放題だ。 SAGE 5番にWF#5を乗せる。 まずはショートレンジのファルスキャストから始める。準備運動だ。 そして、ダ…

ランニングの悩み!膝痛編その2

ランニングの膝の痛みだが、ストレッチや筋トレでは改善できない方も多いだろう。 実は僕もその一人‥。 膝痛み対策としてやっていることの一つがランニングの際の接地を意識していること。 昔は踵から接地をしていた。何となく膝に負担が少ないのかなと思っ…

ランニングの悩み!膝痛編

ランニングの際の悩みで一番多いのが、膝の痛み! 僕も連日のランニングで膝がよく故障する。 特に発生しやすいものが膝外測の痛み、腸脛靱帯炎だ。通称、ランナー膝。 ランナー膝を発症してしまうと走ることは勿論、日常生活にも支障をきたす。階段の下りが…

こんなアイテムを待っていた!DODタキビチェア

今日も北風が強く、寒さが厳しくなってきた。本格的な冬だ。 この季節は特に焚火が恋しくなる‥。デイキャンプでいいから行きたいな。 焚き火の悩みといえば、火の粉が飛んで服や椅子に穴が開くこと‥ 夜は暗いし酔っ払っているから気が付かないが、朝に見つけ…

イカす焚き火台を発見!焚き火台TOKOBI

皆さんはベルモントといつアウトドアブランドをご存知だろうか。 あのスノーピークやユニフレームがある新潟県燕三条のアウトドアブランドなのだ! この焚き火台TOKOBIがかなり良さそうだ。 以下 ベルモントHPより 軽量で様々な使い方ができる焚き火台TOKOBI…

サンタさんがいるなら‥

今年もサンタさんを頑張ったなぁ。明日の朝、子供のプレゼントを発見した姿が楽しみ! はぁ、この30過ぎのおじさんにもサンタ来ないかなぁ‥。 サンタがいたら今年は何をお願いするか‥そんな意味のない妄想をしながらベッドに入る。 そろそろ新しいフライロッ…

野遊びできる家

最近、スノーピークは事業の多角化に乗り出している。 飲食、アパレル‥等様々な事業を展開しているが、次は住宅事業のようだ。 ※以下、ハウジングトリビューンの記事を抜粋 スノーピークは、「人間性の回復」を社会使命として様々な事業を展開している。この…

スキーやスノボでヘルメット被ってますか?

自宅で衣替えをして、ついでにスキーウェアを取り出して冬シーズンの準備⛷ ウェアは2年前に新調したのでまだ大丈夫!昨年シーズンの終わりに洗濯したので、Gore-Texも復活してる。 ちゃんと手入れをしていけば、それなりに長く使えそう。 後、ヘルメットを確…

生まれた街

僕は今、東京都府中市に暮らしている。東京の郊外ではあるが、幹線道路やそこそこの商業施設があり、それなりに人も多い。生まれは田舎で趣味が自然で遊ぶことである僕にとってはどこか違和感がある街ではある。 そんな府中の唯一、落ち着ける場所が多摩川だ…

登山始めるならレンタルもあり!

先日、新宿に行った際に『やまどうぐレンタル屋』に行ってきた。 登山始めるのには初期費用が結構かかる。登山って良さそうだなと思っている人が費用の面で断念する場合もあると思う。 また、会社の人に誘われたけど、道具を揃えるまでもないな‥と思っている…

冬こそランニングだ!

最近、東京の朝は冷え込む。日課にしていた朝のランニングはサボりがちだ。 冬はベッドから起きるのですら億劫になり、ランニングなんていけるわけがないと思ってしまう。 でも、今日こそ!と心を奮い立たせる。 冷えた冷気が肌を刺すなか朝日が輝く。まだ眠…

アークテリクス グランビルを使い倒す!

僕はアークテリクスが好きだ。 特にバックパックはアークテリクス商品をいくつも買い換えてきた。 高校生のときにアローを使っていた。周りの友人の多くは知らないブランドだったので、『なにこれ?どこのやつ?』と結構きかれたことを覚えている。 通学、部…

この時期に嬉しい動画見つけた!

いやぁいい動画見つけたなぁ! この時期だから雪山と思いきや禁漁中の渓流フライフィッシング&キャンプ! 楽しそうだなぁー。僕は日帰りで渓流は良くが、泊まりは経験がないなぁ。 来年は源流キャンプに挑戦したい!

VTuberがキャンプ!?

VTuberを知っているだろうか? バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、Virtual YouTuber)は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスのキャラクター。 YouTube以外のサービスを利用する際などにYouTubeという特定のサービ…

街のアウトドア

アウトドアは街中のファッションに当たり前のように溶け込んでいる。 そして、家やオフィスにもアウトドアのテイストが取り入れられている。 外で使って使い心地が良いものが家の中で使えないわけがない。 月額で家具レンタルサービスが利用できる『サブスク…

アウトドアとコーヒーについて

僕はコーヒーが好きだ。 特にアウトドアで飲むコーヒーは格別だ。 キャンプの朝は誰よりも早く起きてコーヒーを淹れて朝の時間を楽しむ。 登山でも景色や雰囲気の良い場所でコーヒーを淹れる。 自然はどこでも極上のカフェへと変わる。 そこでおススメの品が…

ノースフェイス『バルトロライトジャケット』

友人が『バルトロライトジャケット』を探しているとのこと。聞いてみると、店舗で探してるが全く見つからないらしい。 それはそうだよな。ノースフェイス『バルトロライトジャケット』はリリースされればすぐ完売。超人気商品だ。 僕も欲しいなとは思うが、…

UNIQLOが凄いぞ!

最近、アウトドア関連の商品でUNIQLOが凄い! https://www.uniqlo.com/jp/sp/ 特に欲しいと思ったのがこれ 表地と裏地の間に「防風フィルム」が挟まれている。この防風フィルムが外気の侵入を防ぎ、フリースの暖かさと防風機能を併せ持つ。 パンツもある。す…

フライフィシングのポイントまとめ

フライフィシングでの練習のポイントをまとめてみた。 ○右手はしっかりと基礎のフォームで。上手くいかなくなったら右手のみに戻す。 ○小さなホールからつくる。ホールのスピードはゆっくりと、徐々に加速するイメージ ○ダブルホールはホールを意識するので…

ストウブのススメ

昨日、家の炊飯器が壊れてしまった!確かに10年位は使っていたのかな‥? こんなときに使うのが『ストウブ』。 しばらくストウブで米を炊こうと思う。炊飯器に比べると少し手間はかかるが、味は美味い! ストウブの米の炊き方はこちら https://macaro-ni.jp/5…

テムレスを購入!

所用があり、新宿に来た。まだ時間があるので、『山道具レンタル屋』を覗いてみる。 ※このレビューは後日 そこで、なんと『黒テムレス』が置いてある! テムレスは防水透湿のグローブであり、-60℃でも柔らかさを保ち、内側には柔らかいボア(裏起毛)がついて…

そろそろ東京を出ようか。

土曜の昼下がり、人に囲まれて窮屈で息がつまりそうだ。 今、新宿にいる。 上を見上げれば、見えるのは神々しい山々ではなく、そびえ立つ無機質なビル群、空気は人々の吐き出した二酸化炭素や排ガスで淀み、僕の身体に取り込まれていく。 ここを出たい。東京…

THE NORTH FACE ランニングシューズ ULTRA VELOCTIY

朝の冷気を吸い込み、眠たい眼を擦りながら家を出る。 電車に揺られ僕は都会に運ばれていく。 目的地の一駅前で降りる。コンビニでモーニングコーヒーを買って30分程歩く予定。 毎朝の日課だ。 最近の通勤ではもっぱらスニーカー通勤だ。履いているスニーカ…

Arc’teryx プロトン LT フーディ メンズ

今日は寒い午前中だけど10℃切ってる。 小雨も降ってるし、風も強い。 さすがに多摩川に釣りは行けなかった。結構迷ったけど‥。 今日は去年買ったArc’teryxプロトン LT フーディを取り出して街中で着てる。 価格は約30000円。安くはないが、納得の高性能だ! …

登山行けないから実況中継を見てみる。

山行きたい。低山でもいいから山行きたい。 都会の空を見ながら溜息をつく昼休み。 またYouTubeでも見て気を紛らわそう。 剱岳の実況してる!飯を食いながら見てる。 コンビニ弁当が山飯に見えてきた!? 編集大変だったろうな。勿論、チャンネル登録しまし…

テイリングに悩んでませんか!?

ラインがキャスティングの途中で交差してしまうことを「テイリングループ」と呼ぶ。 キャストが慣れてきた頃によく陥ってしまう現象だ。(僕が定期的に落ちる穴みたいな感じだ。勿論、上級者の方はしっかり対策が出来ているが。) テイリングは先端の軌跡が…

多摩川フライフィッシング2018.12.03

今朝の多摩川は美しかった。 多摩川に着くと早速、ロッドを取り出す。今日もあまり時間はない。釣りができて40分ってとこか。 SAGE 5番にシューティングヘッドを乗せる。20番のミッジをダウンクロスで流す。 反応はないな。 12月になり朝は冷え込んできた。…

ZANE ARTS(ゼインアーツ)とは!?

いつものようにネット上でアウトドア関連の情報収集をしていると、聞いたことがないブランド名を発見! 見てみると‥ ZANE ARTS / ゼインアーツ 北アルプスの玄関口「長野県松本市」で生まれたアウトドアブランド HP https://zanearts.com 松本市は北アルプス…