アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

スキーやスノボでヘルメット被ってますか?

自宅で衣替えをして、ついでにスキーウェアを取り出して冬シーズンの準備⛷

 

ウェアは2年前に新調したのでまだ大丈夫!昨年シーズンの終わりに洗濯したので、Gore-Texも復活してる。

ちゃんと手入れをしていけば、それなりに長く使えそう。

 

後、ヘルメットを確認。

 

購入して3年位経つのかな。

損傷はなさそう。緩衝材の隙間もなし。

損傷はなくてもヘルメットは最低5年で買い換えるべきらしい。

また、強い衝撃を受けた場合は外観の損傷がなくても替えるべき。

 

皆さんはスキー、スノボの際にヘルメットを被ってますか?

最近では、スキー場でヘルメットを被っている方が増えてきている。

 

昔はスキーでもニット帽が主流だった。

以前から海外ではヘルメット着用率が高く、ヘルメットの着用義務があるスキー場もある。

 

確かにスキー、スノボって大回りでも50㎞/h

位は速度出てる。

その速度でアイスバーン、人、木にぶつかると‥

 

危険なスポーツであるということを認識して、リスクは自分でコントロールしなくてはいけないとは思う。

 

では、今シーズンもウィンタースポーツを楽しみましょう‼︎