アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

注目のイベント『Off the Grid』が町田で開催!

今年4月に東京都町田市にてアウトドアイベント『Off the Grid』が開催される! https://offthegrid.jp/ Off the Gridはアウトドア業界で新しいチャレンジを試みて波を起こしいるブランドが一堂に集まる展示会だ。 商品の展示会は通常は小売店やら関係者のみ…

子供と一緒にランニング!

長女の通う幼稚園ではもうすぐマラソン大会があるとのこと。距離は約1.5キロかな。 うちの子は入賞(6位)のギリギリのライン!今日は子供と一緒に近所をランニング! 走り始めたはいいがふざけてばかりで進まない笑! キロ8分ペース?子供のペースがよくわ…

好日山荘 調布店へ!

帰り道に好日山荘調布店へ行ってきた! 帰宅路にある唯一の山道具屋なのでちょくちょく様子を見ている。 まだ店内は冬山モード。 今年はまだ山に行けていないから、道具を見て触って想像してストレスを紛らわす笑。 最近、欲しいインナーが『ICE BRACER』 勿…

ユニフレーム『ユニセラロング』が限定登場!

ユニフレームからあのユニセラのロングバージョンが登場した! ユニセラTG-Ⅲの1.5倍のサイズ! なんと2019年年限定であり、生産台数は1500台! https://www.uniflame.co.jp/product/615416 ユニセラは卓上コンロとしてかなり優秀なんだよなぁ! 人数が多く…

2019『NEMO』の新作!

NEMOのホームページを見てると、本日(1月27日)のイベントに出展し、新作を展示するとのこと! http://www.iwatani-primus.co.jp/products/Nemo/index.html しまった!もう遅かった‥。分かってれば行ったのに。 我が家もテントはNEMOを使っており、(ワゴン…

Patagoniaの『Worn Wearツアー』が日本上陸!

patagoniaが2013年にアメリカでスタートした『Worn Wearツアー』が日本にやってくる! Worn Wearツアーとは修繕に必要な機材などを積んだ専用のトラックで各地をまわり、そこに集う人々にウェアの修繕方法を無償で伝えるというもの。 https://www.patagonia.…

多摩川ナイトランニング

先日の膝の痛みも楽になりスローなジョグから再開した。 接地を柔らかくして出来るだけ膝に負担のないフォームを手探りでさがしていく。 ゆっくり走るには大丈夫そうだ。 今日は6キロ程で終了した。週末は様子を見て距離を伸ばして行こうかな。

パタゴニアとダナーのコラボ商品誕生!

パタゴニアとダナーがコラボしたウェーディングシューズが出る!! 1月18日(金)に開幕したジャパンフィッシングショー2019 in YOKOHAMAにて発表された! 夢のようなコラボだなぁ。 フットトラクター(3タイプのソールを選択できる) ¥69120 いやぁこれは…

永久保証!凄い靴下!

靴下なのに永久保証? 聞いたことがないサービスを打ち出している商品が『DARN TOUGH(ダーンタフ)だ! https://www.darntough.jp/ アメリカのブランドであり、あの雑誌OUTSIDEに取り上げられ、話題になった商品らしい。 防縮加工を施したニュージーランド…

久々の多摩川ランニング!膝の痛みが再発!

年明け早々に痛めた踵の傷もほぼ治り、ランニングを開始してみた! 少し前に通勤のウォーキングは再開していたが、身体の訛りは半端ない感じ。 入念なストレッチを行い、夕暮れの中走りだす。 5キロを過ぎたところで右膝に違和感が! 7キロを過ぎると完全に…

村の鍛冶屋『エリッゼステーク』

キャンプの際に実は重要なアイテムに『ペグ』が挙げられる。 プラスティックやアルミの安いペグでは上手く地面にも刺さらないし、折れたり曲がったりとトラブルが多発! そこでおススメなのが、村の鍛冶屋『エリッゼステーク』! http://www.muranokajiya.jp…

ogawa直営のカフェがオープン!

先日、東京都小平市にogawa GRAND lodge CAFEがオープンした! https://www.campal.co.jp/ テントの中で食事をすることができるみたい!スキレットやシェラフカップでのメニューの提供も! ワークショップやイベントも開催される様子。 snow peak も飲食店を…

癒しのキャンプ動画!

キャンプ動画と言えば『ヒロシキャンプ』だが、別に素敵な動画をみつけた! 焚き火とビーフシチューかぁ。良い組み合わせだ。 堪らなくビーフシチューが食べたくなる動画! 雪中キャンプは憧れるなぁ。

ロッド修理が意外なことに‥!

昨年の春にLOOP『Opti stream #6』の ブランクが割れてしまいWild1に修理を依頼していた。 保証書を失くしていたので有償での修理ということに。 修理もロッドをノルウェーに送り、作業をするとのこと! 修理代金は¥29000だったかな。 時間はかかるだろうな…

アンドワンダーを買収!

TSIホールディングスの子会社であるアングローバルはアウトドアブランドの『アンドワンダー』の全株式を買収することを発表した! https://ma-times.jp/59842.html アンドワンダーと言えば、日本発売のアウトドアブランド。アウトドアシーンは勿論、街着でも…

snow peak 『Take!チェアロング』を使い倒す!

また修理から戻ってきた! snow peak の『Take!チェアロング』だ! アルミフレームの接合部が取れてしまい修理に出していた。 Wild1に出したのたが、対応が早くて1週間経たずに戻ってきた! ギアは色々と修理に出しているがsnow peak は対応が早い! さて、…

スマホでフライフィッシング🎣

釣り行きたい!欲求が高まる仕事の昼休み‥。 そんなときはスマホでフライフィッシングだ! 渓流、本流、湖と多彩なステージがあるよ! トーナメントやチャレンジモードがあり、結構楽しめる! まぁ、こんなに釣れたら苦労はしないけどね‥。

多摩川でカープフィシング!結果は‥?

今日は多摩川にて鯉(カープ)フィシングに挑戦! 多摩川是政橋右岸の南武線下だ。もちろんフライで! バス釣りでは来たことあるポイントだか、フライは初めて。 その際に鯉が居たのを覚えていて‥。 ロッドはSAGE 5番!フライは白のビーズエッグで。 とりあ…

アウトドアな日本酒『爽醸 久保田 雪峰 』

先日、新潟を代表する酒蔵の朝日酒造と同じく新潟のスノーピークが共同開発をした『爽醸 久保田 雪峰 』 が発売された! https://www.asahi-shuzo.co.jp/ 今までの雪峰はブラックのボトルでクールな印象があった。 今回の雪峰は春をイメージした純白で仕上げ…

東京は今年初雪か!?南岸低気圧接近!

1月12日に東京地方で初雪の可能性があると言われている。 今年はなかなか降らなかったからなぁ。 降ったとしても積もることはないだろうな。 今日の天気図は日本列島の南側に南岸低気圧がかかっている。 南岸低気圧とは日本列島の南側を発達しながら進んでい…

最高のフリース『パワーフーディ』

すっかり寒くなり、毎日フリースを着ているなぁ。特に使用頻度が高いのがHoudiniの『パワーフーディ』! https://www.houdinisportswear.com/jp/men/fleece-mid-layer/ms-power-houdi 僕が使っているのは古いタイプのもの。 これが軽くて温かい! しかも、伸…

多摩川フライフィッシング釣行2019.1.8

今年初の多摩川釣行! 時間はいつも通り少なく30分‥。 主にキャスティングの練習だな。 SAGE 5番にWF6番を乗せる。 丁寧なキャストを心掛ける。 しっかり前後でロッドを止めること‥バックキャストの待ちを意識すること‥振り幅をコンパクトにすること‥ 美しい…

2019年多摩川遊漁券を購入!

今年も多摩川遊漁券を購入した! 多摩川は区間により遊漁券が分かられている。 僕は主に内共3号だ。 フライ&ルアーは2500円の券もあるのだが、鯉や鮎を釣る場合は5000円の券となる。 今年はオイカワだけでなくフライで鯉を釣り上げようかなと! そして、渓流…

怪我には要注意を!!

先日、飲酒後に風呂場で踵を切ってしまった。翌日、傷口をしっかり見てみるとかなり深い。 出血も若干ある。踵が痛くて接地することができない。靴も履けない! 大ピンチ‥。とりあえず今週行く予定のスキーはキャンセルだな‥。 ランニングもできないし。 正…

キャンプにケトルは必需品!

寒い時期のキャンプの時期には温かいコーヒーやお湯割りが欠かせない! 鍋があればお湯は沸かせるが、ケトルがあればさらに快適! お湯を沸かすためにわざわざ鍋をあける必要はないし、カップにも注ぎやすい。 そして、ケトルはキャンプの風景に映える! 僕…

下北沢でアウトドアなサウナ!

下北沢でサウナねぇー。 え!テント?かなりいい雰囲気! https://plus.tabiiro.jp/articles/view/72213 アウトドアサウナイベント「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」は、下北沢駅より徒歩約3分、京王井の頭線高架下イベントスペース「下北沢ケージ」で…

WinkGo これは使えそうだ!

僕の生活にコーヒーは欠かせない。 気持ちを切り替えたいときには必須だ。仕事や読書でもフロー状態を作り出すために欠かせない。 そして、何より美味しいのは山やキャンプで飲むコーヒーだろう。 このアイテムは!アウトドアには最高だろう! https://techa…

アウトドアで熱燗を楽しむ!

正月は雰囲気に釣られて飲みすぎてしまうんだよなぁ。 嫁が気を利かせて、僕の大好きな日本酒『景虎』を買ってきてくれた。 夜は日本酒を飲みながら読書したり音楽聴いたりと。 最高だなー。 日本酒は普段、常温で飲むことが多いけど、寒いと熱燗が欲しくな…

Amazon新春初売り開催中!

皆さん、初売りはいってますか!? 僕は仕事で行けそうにもない‥。 そこでAmazonの初売りをチェック! https://www.amazon.co.jp アウトドア用品も結構ある! 手頃な価格のアイテムが多い。意外な掘り出し物が見つかるかも! 要チェック!

MERRELL COLDPACK これは凄そう!

今のシーズン雪国では必須アイテムのスノーシューズ。 暖かく、防水素材であり、履いてるのはかいてきだが、どうしても滑ってしまう。 スノースパイクもあるけど、一々取り外しが面倒くさい。 そこで、MERRELLからいい商品が発売された! COLDPACK! ローモ…