アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハコスチってなんだ!?

何気なくYouTubeを見ていると『ハコスチ』という聞きなれない言葉が‥!? 動画を見てみると、これがすごい!! どうやら群馬県で養殖される魚のようだ。 以下群馬県漁業協同組合のHPより ・釣り人の多くは「引きが強い魚」「姿形が美しい魚」を求めていまし…

mont-bellベビーキャリア

今日は以前、御岳山で使用したmont-bellベビーキャリアを紹介したい。 ベビーキャリアは便利だ! 登山は勿論、アウトドア全般に使えると思う。足場の悪いアウトドア観客ではヨチヨチ歩きの子供は危なくて見てられない。 と言って子供が小さいうちはアウトド…

多摩川フライフィッシング2018.11.28

今日は平日だが休みだ。朝は慌ただしく子供を幼稚園にそれぞれ送り出す。 妻と買い物をして、コーヒーでも飲んで休憩して、家に帰ると子供のお迎えまで約45分ある。 何をしようか‥? ‥釣りに行くかな。 フライ道具は既に準備されている。道具を持って家を飛…

秋の子供連れおススメ観光スポット【奥多摩編・御岳山その2】

天狗の腰掛けを過ぎるとなだらかな下りが続く。 もう少し歩くとトイレが見えてくる。 このコースを選んだ理由の1つにトイレをタイミングよく周れることがあった。 子供をお持ちの方はよく分かると思うが、子供のトイレのタイミングは突然やってくる。さっき…

秋の子供連れおススメ観光スポット【奥多摩編・御岳山】

いやぁ昨日は疲れたな。温泉入ってご飯食べて、嫁子供は車で爆睡‥運転疲れたな。 まぁ、いつものことだが 二日目は登山に行く約束をしてたっけ。高尾山って言っていたけど、すごい混んでそう。 個人的に高尾山はトレランでよく練習に行くからからかなり飽き…

秋の子供連れおススメ観光スポット【山梨編・ほったらかし温泉その2】

どっちにしようか。 以前、ほったらかし温泉に来た時はあっちの湯に行ったよな。 しかし、あっちの湯はこの渋滞。あっちの湯はこっちの湯に比べて2倍の大きさらしいが。 番頭さんに聞くとこっちの湯は比較的すいてるとのこと。ということで、こっちの湯へ。 …

秋の子供連れおススメ観光スポット【山梨編・ほったらかし温泉】

もう17時だ。 11月中旬になると日が暮れるの早い。風も冷たくなってきた。 しかも、ここは山梨。 笛吹川フルーツ公園の駐車場だ。 来ていたフーディーのジッパーを上まで上げる。先程まで汗をかいて走り回っていた子供も寒そうに震えている。 車に入り、一息…

秋の子供連れおススメ観光スポット【山梨編・笛吹川フルーツ公園】

あぁダルい。やっぱり昨日も飲み過ぎた。子供の声が聞こえる。どうやらリビングで寝てたようだ。 子供に布団を剥がされる。 遊びに行くんでしょ?と子供に詰め寄られる。そっか、今日は勤労感謝の日。 この前、この三連休は遊びに連れて行くと約束したんだっ…

府中のフライフィッシングプロショップ

フライフィッシング用品はどこで買うか? 多摩のWILD1や三鷹の上州屋‥あるがどこも意外と遠いんだよね。 なんでネットで買うことも多いかな。前に紹介したにしきたトレーディングとか。 実は府中にフライフィッシングプロショップがある! リバーランドさん…

多摩川ナイトラン

多摩川は釣りだけじゃない。ランニングやサイクリングを楽しむ人も多い。 僕も多摩川ではよく走っている。今日はナイトランだ。 多摩川は気持ち良いランニングができる。問題は自転車との接触事故が度々あることかな。 それぞれがルールを守れば事故は起きな…

多摩川ランニング

今日もいつものように多摩川をランニング 今日は風があって大分走り易い。キロ6分位のペースで50分程。 稲城大橋の上から多摩川を見下ろすと何か違和感。 錦鯉だ あれ釣れるかな‥

多摩川フライフィッシング

今日は郷土の森周辺でフライフィッシングの練習! ロッドはscott6番にWF#6をのせる。 今日はダブルフォールで遠投の練習! 堰の周辺で後方に注意しながらラインを伸ばす。 ラインを10m以上出してもダブルフォールは安定してる。最近の練習の成果が出てる! …

スキーシーズンに向けて!

今年は暖冬で雪が少ないらしい‥ 今年は何回行けるかな‥ 去年は15回位は行ってたから嫁から非難が凄かった 家族で行くときは毎回子供をスクールに入れてたから出費も多かった。 おかげで長女(6歳)は初級コースは余裕でターンを入れて滑ってこれる。 今年も…

府中のフライフィッシングポイント

僕は主に府中・多摩川でフライフィッシングをしている。 時間があれば渓流、海、湖と様々なフィールドに出たいのだが、仕事や家庭の事情がそれを許さない。 登山、スキー、キャンプ‥と色々やってるのもありますが‥ そこで、気軽にフライフィッシングができる…

ラインバスケットを購入!

先日、メルカリでラインバスケットを購入した。 多摩川で陸っぱりが多いので、ラインが地面についた際に石で傷ついてしまう。 実は以前。100均で道具を揃えて自作したのだが、サイズ感が合わないのと、見た目の悪さから倉庫入れっぱなしのものもある ライン…

多摩川フライフィッシング2018.11.15

今日も多摩川にてフライフィッシング。 夕まずめ 多摩川の夕日は綺麗だ。この風景が好きだ。 今日のロッドはSAGE SP GRAPHITE 5番に#5のシューティングヘッドを乗せる。 シューティングヘッドは気持ち良く飛んでくれる。綺麗なループをダブルフォールで作る…

アンダーハンドキャスティング練習中

最近、アンダーハンドキャスティングも練習中! LOOPのリールにシューティングヘッドをつける。 ロッドはSAGE5番。実はLOOP6番はあるのだが、先端が折れてしまい修理に出している 動画を見てやってみるが、なかなか距離を飛ばすことはできない コンパクトな…

多摩川フライフィッシング2018.11.12

今日も多摩川でフライフィッシング。 今日はscott6番にWF6番を乗せて主にダブルフォールの練習。 10m位は安定したループが作れるが、15mを超えるとテイリングが まだまだ修行が足りないな。 ロッドを真っ直ぐに振ること、ゆっくり振ることを意識して、ショー…

宝満山単独行

酷い頭痛と吐き気だ。 またやってしまった。いくつになっても酒の飲み方を学習できない。ぼんやりとした記憶を辿り、昨日の夜のことを思い出す。まぁ人には迷惑かけてないよな。 カーテンを開けると空には巻雲が。行くか。 今日は一日空いているので福岡の宝…

知らない街

福岡に到着✈️ 九州は人生初上陸かな。 福岡空港から地下鉄空港線で天神へ。 東京の混沌として迷路のような地下鉄とは違い、コンパクトな感じで迷うことは少なそう。 天神で降りて、街を歩く。アポまでまだ時間はある。 知らない街を歩くといつも不思議な感覚…

飛行機ってトラブルが付き物だよね‥

今日は諸用があり、福岡へ✈️ 成田から出発。 某格安航空会社の便で手続きを済ませて待っていると‥ 出発40分前に機材繰りのため約5時間遅延とのこと‼️ とりあえずカウンターに行ってみると、利用客からスタッフの方に対する苦情の嵐 脇目も振らず罵詈雑言を浴…

バルトロ愛用中‼️

今年は大型ザックを買い替えた。モデルチェンジしたバルトロ65ℓを買った。 夏山シーズンの際に購入したが、今年は一回のみしか使用できていない日帰り登山の場合はブラックダイヤモンド30ℓザックをメインで使っているので出番がなかった。 夏にバルトロを背…

フライラインは何処で買うか?

フライフィッシングは始まるのにお金がかかる。ロッド、リールが高い そして、フライラインも フライラインは消耗品で一年に一度は替えるもの。なのに5000円から1万円近くする。 リールをいくつか持っていてラインを使い分けるとなるとこれが結構痛い。 そこ…

多摩川フライフィッシング

今日も空いた時間でフライフィッシングの練習at 多摩川 今日は風が強い。今日の風速は約3m。川沿いなのでもう少し強いかな。 ロッドはSAGE SP GRAPHITE 5番に6番のフローティングラインを合わせる。風対策。 フライラインを8m位出してひたすらフォルスキャス…

酒のつまみ動画

そういえば今年はもうキャンプには行けないなぁと思っている。 友人が秋キャンプの様子をInstagramで見ると、実に羨ましい⛺️ 子供が小さいから寒いのはちょっと‥と嫁は言う。せっかく去年、フォーシーズンのテント買ったのに ソロキャンに行きたいけどなかな…

雲取山単独行

東京都最高峰の雲取山行ってきた。 前にも何回か行ったことはあるが、今日は時間がないので鴨沢ルートで弾丸登山!目標は14時までの下山。 朝、6時過ぎのスタート。見晴らしのない杉林を登る。そんなにキツくはない。 そういえば、お隣の鷹ノ巣山の登り出し…

都会でも便利なウィンドシェル

今日は子供を連れて公園へ。子供は走り回って汗をかいてるが、見てるだけの親は寒い こういう時はウィンドシェルを着込む。 僕はいつもバックにウィンドシェルを忍ばせている。 ウィンドシェルとは防風ジャケットである。主な用途は登山中の汗冷えを防ぐこと…

雲と天気の関係をまとめてみた

今日は二日酔いが酷く、ランニングも釣りも行く気がしないので、ゴロゴロしてる 外に行ってないためブログネタがないので、雲との種類をまとめてみた 巻雲(すじ雲) 空の上層の最も高いところに出る。ブラッッシングしたような感じ。氷晶が集まってできた雲…

府中でトレラン!?

府中市内でトレランの練習をしてきた‍♂️ 府中にトレイルコースなんてあるのか?と思うけど、それがあるんです 府中市にある浅間山公園。一応、山なんです。 堂山、中山、前山の3つの山のピーク(約80m)を持っている。 多磨霊園側からの入り口 案内図 雰囲気…

金峰山単独行

一ヶ月位前に行った金峰山ブログにするのをすっかり忘れていた 山梨県甲府市と長野県南佐久郡上川村の境界にある金峰山に登ってきた。 日本百名山であり、標高は2599m。 山頂からは南アルプス、富士山が望める眺望は良好 しかし、当日はあいにくの雨模様。…