アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

ハコスチってなんだ!?

 

何気なくYouTubeを見ていると『ハコスチ』という聞きなれない言葉が‥!?

 

動画を見てみると、これがすごい!!

 

どうやら群馬県で養殖される魚のようだ。

 

以下群馬県漁業協同組合のHPより

 

・釣り人の多くは「引きが強い魚」「姿形が美しい魚」を求めていました。


・釣り人のニーズを受けて、水産試験場では、釣り対象として特化したニジマスを開発しました。


群馬県は開発したニジマスを「ハコスチ」と命名しました。(商標登録第5817883号:平成28年1月8日)


・ハコスチの特徴
野性味が強いスチールヘッド系ニジマス群馬県のみが保有する飼育しやすい箱島系ニジマスを交配しています。


・名前は箱島(ハコシマ)系とスチールヘッド系に由来します。


・スチールヘッド系の特徴を引き継ぎ、釣り人の欲求を満たす引きの強さと箱島系の姿形の美しさを併せ持っています。


・釣り人へのアンケートでも引きが強いという評価があります。

 

f:id:sh-mus:20181130160142j:image

 

まさに群馬県漁業協同組合の方々の努力の結晶!

 

群馬県上野村でハコスチと遊べる!(但し、C &R)

 

東京からも圏内なので是非行ってみたい!!