アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

秋の子供連れおススメ観光スポット【奥多摩編・御岳山その2】

天狗の腰掛けを過ぎるとなだらかな下りが続く。

f:id:sh-mus:20181127120637j:image

 

もう少し歩くとトイレが見えてくる。

このコースを選んだ理由の1つにトイレをタイミングよく周れることがあった。

 

子供をお持ちの方はよく分かると思うが、子供のトイレのタイミングは突然やってくる。さっきまで大丈夫っていってたじゃん‥みたいな。

そんなことを考えてこのコースにした。

 

f:id:sh-mus:20181127120705j:image

綾広の滝だ。滝行をしてる方がいる。

 

f:id:sh-mus:20181127121023j:image
f:id:sh-mus:20181127121031j:image

ロックガーデンに到着。多くの方が休憩を取っている。小屋にはトイレもある。

 

ロックガーデンは雰囲気が良いな。奥多摩の空気を思いっきり吸い込んでみる。

いつのまにかベビーキャリアが肩に食い込む痛みを忘れていた。いつまで歩いてられる気分だ。

 

f:id:sh-mus:20181127121757j:image

途中には急な階段が続く場面がある。濡れると滑りやすいので注意が必要。

 

f:id:sh-mus:20181127121533j:imagef:id:sh-mus:20181127121543j:image

七代の滝に到着。綾広の滝により迫力がある。子供は大興奮。


f:id:sh-mus:20181127120903j:image

そして、最後は急登が続く。僕は慣れてるので問題ないが、嫁は完全にくたばっていた。日頃の運動不足がよく分かる。

驚いたことに6歳の娘は軽快な足取りで急登を登っていく。しかも笑顔が見れる。

一年位前には高尾山で諦めていたのに!成長を実感。

 

f:id:sh-mus:20181127122158j:image
f:id:sh-mus:20181127122151j:image
f:id:sh-mus:20181127122154j:image
f:id:sh-mus:20181127122146j:image

そして御岳神社参拝し、夕焼けに染まる山々を眺める。

山っていいねと嫁が言う。そんな言葉を言って貰えるのが山バカな夫としてはとても嬉しい。

 

その後はケーブルカーに乗り下山。すっかり辺りは暗くなっており、歩いて駐車場へ。

 

帰りの車内は僕以外は全員爆睡。これはいつも通りだけどな。