アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

宝満山単独行

酷い頭痛と吐き気だ。

 

またやってしまった。いくつになっても酒の飲み方を学習できない。ぼんやりとした記憶を辿り、昨日の夜のことを思い出す。まぁ人には迷惑かけてないよな。

 

カーテンを開けると空には巻雲が。行くか。

 

今日は一日空いているので福岡の宝満山に登ろうと思っている。

昨日は飲みながら、二日酔いが酷ければ諦めるか‥なんて思っていたが、空を見て気持ちが変わった。

 

熱いシャワーとブラックコーヒーで身体を無理矢理起こす。

 

行くとなれば早く行かなくては。

 

宝満山は福岡県筑紫野市太宰府市にまたがる山であり、別名を御笠山、竈門山とも言う。

標高差は829mであり、九州百名山だ。

 

まず天神から西鉄福岡駅へ。

徒歩5分位かな。

 

天神大牟田線に乗り(各停)、都府楼前で下車する。

 

駅を出るとロータリーがあり、ここからバス(まぼろば号)に乗る。

 

f:id:sh-mus:20181111104812j:image

内山行きに乗り(一時間に2本!)、終点内山で下車する。

 

終点の内山には竈門神社があり、ここが登山口となる。

f:id:sh-mus:20181111154349j:image

 

最初は緩やかな登りが続く。しかし、いい天気だなぁ。最近の山行でこんなにも天気に恵まれたことはなかったかも。

f:id:sh-mus:20181111154421j:imagef:id:sh-mus:20181111154441j:image

 

段々と傾斜がきつくなってくる。途中には鎖場❓みたいなところも。

こんな梯子もかけられている。

f:id:sh-mus:20181111154708j:image

 

今日は日曜だから登山者が多い!みんなに愛される山なんだなぁ。

 

子供も多い。幼稚園児位の子供が元気に登っている。凄いな。ウチの子は高尾山でギブしてたな。諦めずにまた山に連れて行って見ようかな。

 

約1時間で山頂へ!

f:id:sh-mus:20181111155148j:imagef:id:sh-mus:20181111155200j:imagef:id:sh-mus:20181111155206j:image

 

いやぁ、気持ちが良い!

 

コンビニおにぎりを食べて下山開始。

 

福岡の登山者は明るくて謙虚でマナーが良いと思った。すれ違う方の多くが、笑顔で挨拶をする。

こんな笑顔をされたら気持ち良いに決まってる😄

 

無事に下山。今日のログ。約2時間半かな。二日酔いのなか頑張ったなぁ。

f:id:sh-mus:20181111155921j:image

 

下山後は近くの都久志の湯へ。徒歩10分位かな。入浴料が500円と激安!いい湯でした♨️

 

その後はバス停付近に戻り、バスが来るまで近くのカフェで一杯🍺

f:id:sh-mus:20181111160159j:image

 

やっぱり美味いな!すっかり二日酔いも良くなった!

今日は飛行機まで博多で飲もうかな~