アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

秋の子供連れおススメ観光スポット【奥多摩編・御岳山】

いやぁ昨日は疲れたな。温泉入ってご飯食べて、嫁子供は車で爆睡‥運転疲れたな。

まぁ、いつものことだが💦

 

二日目は登山に行く約束をしてたっけ。高尾山って言っていたけど、すごい混んでそう。

個人的に高尾山はトレランでよく練習に行くからからかなり飽きてるし。

 

じゃあ御岳山にするか!ケーブルカーもあるし。

 

行き先が決まれば、行動開始!

 

車で行く場合、ナビは滝本駅に設定。10時ごろに滝本駅に到着。

 

滝本駅は1500台が駐車できるらしいから、大丈夫だと思っていたけど‥満車!駅周辺も満車‥。

仕方なく、1㎞程下ったところにある民間駐車場へ。遠いが仕方ない。料金は周辺と同じ1日1000円。(ケーブルカー直近の滝本駅駐車場は1500円)

 

今日の装備は嫁に30ℓザックを背負ってもらい、僕はmont-bellベビーキャリアを背負う。子供は2人。長女6歳は歩いてもらい、次女2歳は背負う予定。

 

歩いて滝本駅まで行くと、ケーブルカー乗り場も渋滞中。

f:id:sh-mus:20181125092348j:image

 

しかし、今日は連続運行のため割と直ぐに乗車できそう。往復チケットを購入。

片道料金 : 大人 590円 / 小児 300円
往復料金 : 大人 1,110円 / 小児 560円

 

子供はケーブルカーに大興奮。はしゃぎ過ぎだけど体力は持つのか!?

 

f:id:sh-mus:20181125092953j:image
f:id:sh-mus:20181125092957j:image

ケーブルカーから降りると御岳平。今日も天気は素晴らしい!

 

f:id:sh-mus:20181125093112j:image

お団子、やまめの塩焼きを食べてから登山開始!

 

f:id:sh-mus:20181125093803j:image

今日の登山コース。

御岳神社下〜長尾平分岐〜綾広の滝〜ロックガーデン〜七代の滝〜長尾平分岐〜御岳神社

はたして、6歳はあるけるか!?

 

f:id:sh-mus:20181125093217j:image

御岳神社までは舗装された道が続く。

早速、2歳は僕の背中に。

 

御岳神社下から長尾平分岐へつながる道がある。ゆるい下りが続き、長尾平分岐へ。

 

ここから少し歩くと展望台があるのでそこで昼食をとる。

f:id:sh-mus:20181125094236j:image

しかし、ここは気持ち良いな!宴会してる方もちらほら。この山なら気持ちよく飲めるなぁ。

 

そして、いざロックガーデンを目指して天狗の腰掛け杉方面へ。ゆるい下りが続く。

七代の滝方面から行くコースだと、下りが急であり、子供には危険かと思い、こっち周りのコースを選択。(後にそこを登るのだが)

 

f:id:sh-mus:20181125094918j:image

天狗の腰掛け杉。子供は天狗と聞き大興奮!しかし元気だな。軽快な足取り。

 

気持ちが良い杉林の中を歩いていく。1人で山に行くのは楽しいが、こうやって家族と低山をのんびり歩くのも良いな。

 

次回へ続く‥。