アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

金峰山単独行

一ヶ月位前に行った金峰山🏔ブログにするのをすっかり忘れていた💦

 

山梨県甲府市と長野県南佐久郡上川村の境界にある金峰山に登ってきた。

 

日本百名山であり、標高は2599m。

 

山頂からは南アルプス、富士山が望める眺望は良好🏔

 


しかし、当日はあいにくの雨模様。景色は期待できず‥。

 


(6:42)

瑞牆山荘駐車場からスタート。緩い登りが続く。小雨のためウィンドシェルを着てたが、すぐに汗が吹き出して、早々に脱ぎ、メリノウール一枚になる。林道が続くので、雨でもそこまで濡れない。

 

(7:19)

富士見平小屋を通り過ぎる。テント泊の方が何名か見える。甲武信岳までか。

 

(8:20)

大日岩で5分ほど休憩。ハイドレーションで行動中に水分をとっているので喉の乾きはあまり感じない。ブドウ糖をとりながストレッチ。最近、膝の調子が芳しくない。こまめにメンテナスしながら登りたい。

 

雨の振り方は変わらないが、森林限界に近づき、雨で体が冷たくなってきた。そろそろレインウェア着よう。やはり蒸れるので、雨の様子を見ながら着たり脱いだり。

 

レインウエアは定番のmont-bellストームブレーカー。メジャーな山に行くと必ずといって他の方と被るのが難点😅それ以外は文句なしで、コスパは抜群。

 

(9:46)

金峰山山頂

f:id:sh-mus:20170827110836j:plain

やはり何も見えない‥

 

f:id:sh-mus:20170827110857j:plain

五丈岩。雨で濡れているらこともあり、登らない。僕はクライミングは素人。今後、挑戦はして行きたいと思っているが。


山頂は風が強く冷たい。ウェアを着込む。五丈岩の下で軽食をとり、下山開始する。


(13:05)

無事下山し瑞牆山荘駐車場へ。割と余力を残して登れたかな。

景色がもう少し見れれば良かったんだけど😭

 


f:id:sh-mus:20170827111904j:plain

今日のコース。

 


今度は晴れた時に登りたい!甲武信岳まで縦走も。