アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

ランニングの悩み!膝痛編その2

ランニングの膝の痛みだが、ストレッチや筋トレでは改善できない方も多いだろう。

 

実は僕もその一人‥。

 

膝痛み対策としてやっていることの一つがランニングの際の接地を意識していること。

 

昔は踵から接地をしていた。何となく膝に負担が少ないのかなと思っていた‥

実は踵からの接地は膝に直接衝撃を与える方法だったのだ‥

 

それを知ってから接地は前方を意識している。具体的には土踏まずから指の付け根までの間かな。

ウォーキングから慣らしてランニングに取り入れたところ膝の痛みは改善してきた。

 

そして、ソールを替えて使っている。今、使っているソールが『フォームソティックス』だ。

 

f:id:sh-mus:20181229111522j:image

http://www.footmedical.jp/

 

実は膝の痛みの原因に膝の過回内がある。日本人の多くが過回内しており、ランニングによる膝の痛みを引き起こすようだ。

この過回内を抑制するソールなのだ。

 

これが本当に膝の痛みが軽減される。初めは違和感があるのだが、すぐに慣れてくる。

 

膝に不安を抱えている方は是非試してみては!?