アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

多摩川フライフィッシング2018.12.03

今朝の多摩川は美しかった。f:id:sh-mus:20181203091907j:imagef:id:sh-mus:20181203091910j:image

 

多摩川に着くと早速、ロッドを取り出す。今日もあまり時間はない。釣りができて40分ってとこか。

 

SAGE 5番にシューティングヘッドを乗せる。20番のミッジをダウンクロスで流す。

 

反応はないな。

 

12月になり朝は冷え込んできた。そろそろ朝の釣りは厳しくなってきたか。せめてもう少し日が出てくれればな。

 

川を下りながらキャストを繰り返す。

20分位経ったか。相変わらず反応はなく、フライも1個ロストした。

 

フォームも乱れてきた。残りは練習に切り替えよう!

 

最近はダブルフォールばかりを使用しているので、基本のフォルスキャストが疎かになっている。

 

6mほどラインを出して綺麗なループを意識してフォルスキャストを繰り返す。

 

『ロッドの振り幅=ループの幅』である。タイトで矢のようなループを作っていく。

 

このフォルスキャストのイメージを持ったままダブルフォールを使用すると、勢いがあり形の綺麗なループができる。

 

やはり基本はフォルスキャストだ。何か上手くいかないときは基本に立ち返る。何事も一緒だ。

 

f:id:sh-mus:20181203093114j:image

うん、今日はいい日になりそうだ。