アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

ソロキャンプのススメ〜道志の森編〜

ブログネタがなくなってきたので過去のキャンプを振り返ろうかと。

 


秋に道志の森キャンプ場に行った話。

 

 

 

キャンパーの聖地と言われる道志の森キャンプ場。短い時間だったがソロキャンプで堪能してきた。

 


まずはテントを張り、テーブルをセッティング。1人なので必要最低限。道志の森キャンプ場は予約不要のフリーサイト。、川の近くを陣取る。価格は1人(車1台)で1700円。安い!

f:id:sh-mus:20170810125449j:plain

 


日曜なので周りは家族連ればかり。見た限りソロは自分だけ。

そんなことは気にせず、川のせせらぎを聴きながらビールを飲み始める。

 


17時ごろに夕食の準備にかかる。

焚火を起こし、スキレットで調理する。

f:id:sh-mus:20170810130134j:plain

 


道志の森キャンプの素晴らしい点の一つに直火可ということ。やっぱり直火の焚火はいいね。

 


f:id:sh-mus:20170810130954j:plain

晩御飯は地元野菜を鶏肉と合わせて適当に調味料を入れただけ。シンプルな料理だが、スキレットだと旨いんたよな。

 


夕食後はバーボンを飲みながら焚火。至福の時間が流れていく。

f:id:sh-mus:20170810131312j:plain

 


眠くなってきたので寝床に入る。まだ21時だが。

 


翌朝は5時に起床。モーニングコーヒーを飲みながらのんびりと森の朝の空気を味わう。

 


昼からは予定があるので、早めに撤収を行い東京へ戻る。

 


帰る途中に道志川があり、時間も少し余裕があるので遊漁券を買いフライフィッシングをちゃっかりした。1時間程度だったが、全く釣れず。魚影はあるのだが。

道志川は川幅も広く、渓相も良いので、また本格的に釣りに来たい場所だ。

 


短い時間だったがさくっと自然を満喫できた。整備された高規格キャンプ場もいいが、道志の森キャンプ場のような自然のままの無骨なキャンプ場が好きだ。特にソロにおススメしたい。