アウトドア徒然日誌

一年中アウトドア‼️

飛行機ってトラブルが付き物だよね‥

今日は諸用があり、福岡へ✈️

成田から出発。

 

某格安航空会社の便で手続きを済ませて待っていると‥

 

出発40分前に機材繰りのため約5時間遅延とのこと😭‼️

 

とりあえずカウンターに行ってみると、利用客からスタッフの方に対する苦情の嵐💦

脇目も振らず罵詈雑言を浴びせる中年のおばさん‥

 

そんな光景を見ていたら、文句を言いたい気持ちは少しはあったが、冷静になれた😓

とりあえずキャンセルをして、(後日、別に払い戻しの手続きをしなくてはならない)成田から福岡への飛行機がないため、羽田へ急ぐ!

 

スカイアクセス特急に乗りながらチケットの予約。当日は高い!結局、遅延になった便の2倍以上の価格💦まぁしょうがない。

 

そもそも、機材繰りとは機材=飛行機が時間までに用意できないということ。

大手であれば代替の飛行機が沢山あるため、対処することができる。

しかし、格安航空会社ではコストを抑えるために、機材を何度も使い回して、一日で出来る限り多く飛行機を飛ばして便を増やしており、代替の飛行機が用意できない、もしくは遅延することがある。

(大手も機材繰りはあるが、遅延時間が短い)

 

格安航空券の恩恵に預かっているが、遅延や欠航のリスクを考えて航空会社は選ばないとなぁ。

 

そんな反省を込めて、羽田に向かいながら電車内でブログを書いてみた。